SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

kanako'sブログ

"axis eojoy dancing "バレエクラス担当教師。
素敵な音楽にあわせて歌うように踊れたらなぁ…
Ballet とともに暮らす生活のひとこまを
ちょこっと綴ります!

チャルダッシュ
0
    1484033327564.jpg
    成人の日連休も終わり、いよいよ2017年も本格始動ですね!

    昨年末に踊ったモンティ作曲のチャルダッシュ。
    バイオリンで有名な曲ですね!

    10代の頃の浅田真央さんが、この曲で滑って優勝していた記憶もあります。
    浅田真央さんセレクト曲っていつも素敵!
    エキシビションでチャップリン『スマイル』を踊られてました。こちらの曲も思い出深い曲です。

    チャルダッシュはいつか踊りたいなぁなんて思っていたら、自作自演できるチャンスがありました。
    正しくはベストな振り付けがなかなか生まれず。
    私が苦戦してる頃にセンス抜群な友人が振り付けを助けてくれたのですが
    Thank You(^o^)

    頼んでいた写真が来ました!
    ポーズが多い振りだったため、シャッターチャンスもたくさん。
    何枚もプロフィールにのせられそうな写真があり嬉しかったです
    ま、ま、
    全ては照明さん、頭飾り作成の友人、衣装などのおかげさまさまですが(笑)
    | - | 16:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ☆明けましておめでとうございます☆
    0
      05fd5900b80fb504da595961a00d9a92.jpg
      明けましたね!七草粥も過ぎていよいよ2017年スタートといった感じでしょうか?
      本日は連休合間という事で朝クラスはたくさんの皆様がご参加くださいました。
      外は寒かったですが、熱気でスタジオはポカポカでした〜

      私は年始より踊り初め、仕事初めと、2017年すでに通常営業でスタートしてます。あまり休むとリズムが崩れますのでちょうど良かったです。

      今年は、、どう過ごそうか。
      2016年はなんだか沢山舞台がありいっぱい踊った年になりました。
      2017年は体の使い方、動き方を勉強しながら、教えにいかしていきたいなぁと思ってます

      アクシスでは、楽しいws 、舞台など次々に企画していく予定です!
      また、楽しいレッスンになるように講師一同頑張っていきます!今年もどしどしご参加くださいねー。

      ちなみに2017年は酉年なので。
      白鳥の湖を一年のテーマとして手の動きやステップを盛り込んでやっていきたいと思います
      (^.^)

      本年もどうぞよろしくお願いいたします!
      | - | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      仕事納めですm(__)m
      0
        1483100274213.jpg
        2016年もあと一日と少し!
        本日満員御礼の年末レッスンでした。ご参加くださった皆様ありがとうございました
        最後のマネージはちょっと辛かったかな?
        踊り納めにふさわしくがっつり汗かきましたね(^.^)

        今年は個人的にはバレエを真剣に取り組み肉体改造した年でした。around40を目前とし、
        甘やかしてきた自分の体を少し鍛えた感じです(笑)
        2017年もバレエと向き合える素敵な年にしたいと思ってます!引き続きよろしくお願いいたします〜

        さて、
        先日、ずっと買わなきゃと思っていた吉田都さんのエッセイ本を購入。ただいま熟読中!
        バレエをやってる方には絶対!やっていない方にもぜひ必読して頂きたい。
        ひとつひとつの言葉から伝わるのは、都さんの考え方や生き方そのままが、あの上品かつ美しい踊りに表れている!という事。

        バレリーナやバレエダンサーには、その世界で生き抜いてきたからこその強い主張の持ち主が多いです。
        本のなかでも、海外のトッププリンシパルたちと競演する中で大変苦労されたと書かれていました。
        よく客席から作品を見ていて、なんかジュリエットなのに感情表現よりも身体表現が目についてしまう、、街の人気ものキトリなのにまわりのコールドさんたちと仲悪そう?リアクションが冷たい?!とか、、
        たまーに見かけませんか?

        やはり人と人が集合して創りあげるのが舞台。調和が必要です。
        でも遠慮がちでは主役になれない。しかし権威や顕示欲のみでも誰もついていかない。
        そんな事が書かれていた一節↓↓

        *主張と責任
        『プリンシパルはよい意味で自己中心的でないと務まらない。という事に気づきます

        ~略

        彼女たちの自己主張は舞台をよくするために行われているのです。
        自分をベストコンディションに保ち、自信を持って主役を務めることではじめてよい舞台を創りあげることができるのです。

        ~略

        だから、自分で自分を守る、のです。
        それは自分の権威を見せつけたいという顕示欲やワガママとは一線を画するもの。さらにそれが「結果を出す」という目的のために行われているのであれば、創造的な自己主張として、周囲も認めざるを得ないのです。』

        だからって
        舞台人は主張がなくてはだめなんだなぁ。と考えて自己主張ばかり、自分を全面にありのまま出そう!とする。
        それも違うよ。という指摘↓↓

        *ありのまま、でいいのだけれど
        『ありのままでありながらも客観的に自分を見つめる視線を持たなくてはなりません。なぜならば舞台芸術は、あくまで「観客に見ていただく」ものだから』

        確かにー!!本当にそうだと思います。やはり、俯瞰して見られるという事が必要。
        誰かに意見を求めてみたり。今の私の踊りがどう見えたか?後輩たちにだって、初めてバレエをみた人にだって意見を聞いて、素直に自分の省みの材料にするって大切だと思う。

        そして、全くなさそうに見える美しく恵まれた姿態のプリンシパルだって、皆持っているコンプレックスについて↓↓

        *コンプレックスのプラスの効果
        『コンプレックスは高く飛躍するためのバネ。それを持っている人は成長する可能性を秘めています』

        そして、舞台を経験したら必ず通る悩み!「本番前の緊張」に対して
        ↓↓

        *怖さとの向き合い方
        『怖いという自分の気持ちをとことん見つめ、とことん向き合い、怖さをじっくり味わい尽くします』

        きゃー!すごい。本当に(///∇///)
        逃げないで向き合い、味わい尽くすかぁ。そうだよね、自信なかったり練習足りなかったりしたら、絶対逃げちゃう。
        そこは緊張から逃げずに真摯に向き合う!って事ですよね。

        まだ本は途中までしか読んでいないのですが、ぜひぜひ皆様にも読んでもらいたいなぁと思い、本文引用にて少しご紹介させて頂きました。
        今年は憧れの都さんと同じ空間でお仕事をさせて頂けた幸せな年でした。
        生の都さんは、本当にキラキラ輝いていて。常にオーラが半端ない!
        それは、こうした謙虚な生き方やバレエへの真摯な向き合い方、思いやりのある素敵な人格だからこそのキラキラだったのかと再確認。

        ゆっくりと噛みしめながら続きを読みたいと思います。そして2016年を省みながら新しい年をむかえたいと思います。

        皆様もどうぞ良いお年を!
        またすぐレッスンでお会いいたしましょう
        | - | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ☆Merry Christmas☆(^-^)/
        0
          1482485628914.jpg
          Christmasといえば、、くるみ割り人形!!ということで
          昨日、Kバレエカンパニーくるみ割り人形を初めて観に行きました!
          客席ではアクシスの小竹メンバーとも遭遇できて(^-^)大変盛り上がりました。

          小さな劇場なので舞台と客席の一体感、装置の転換していく臨場感、ダンサー達の足さばきなどが直に伝わってきて、とても素晴らしかったです〜☆
          Kにはバレエ学校時代の後輩がソリストで所属してます。毎度ながらすごーく美しかった。
          ブラボー(^-^)/

          25日は、バレエ団先輩の主演くるみを観に行きます!!
          なんでもこなすスーパーバレリーナ熊野文香ちゃんと、平成生まれの王子様、刑部聖矢くんの主演です。
          今年まだくるみ割り人形見てないぞ、という方ぜひ。おすすめの主役です
          (まだ当日券もあるようです、チケットご希望の方は両川まで連絡下さいませ)

          本日のレッスンでもつらいシャンジュマンを、昨日はいきなり白鳥の2幕コーダをセンターでやりました(笑)
          今日4羽の白鳥をやった方もいらっしゃるかな?

          この時期はイベントが続き、アルコール、マッシュポテトにチキン、クリスマスケーキ、だて巻きやお餅を食べて、、

          はい!そうです。
          カロリーオーバーですね。
          寒いしね、なんだか暖をとりながらモグモグと何かを食べたくなります。
          が。。(。-∀-)
          なるべく体にカロリーをためないように、運動しながらうまく年末年始を楽しんで頂けたらと思います。

          もし、お正月スケジュールが空いたよーという方は
          まだ年末年始レッスンでご予約入れるクラスがありますので。ぜひお早めにご予約お願いいたしますm(__)m

          この時期、なぜかキッズクラスの子どもは真面目になる。
          それは、ちゃんとやらないとサンタさんからプレゼントもらえないかもよーと私が脅かすから。
          ( ・∇・)
          起きたらプレゼントが置いてあるなんて、なんてファンタジー!!
          私も欲しいなぁ、、
          | - | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2016年、振り返り!
          0
            1481620977611.jpg
            あっという間です。2016年も残すところ20日をきりました!
            今年は色々ありました(^^)

            上半期から何年ぶりか、、真剣にバレエに取り組みました。
            (いままでは、真剣ではなかったのか?というツッコミはおいておいて)

            個人的には
            2016年も色々な作品を踊らせて頂きました。
            ネオクラシック、パドドゥ、王妃さまシリーズと。12月にはモンティ作曲チャルダッシュをやり、踊り納め!

            夏は急に体を絞ったため、胃腸炎になり人生初胃カメラも経験!
            やはり体は健康第一ですね。。

            舞台観賞や講習会もなるべくスケジュールの空いた時にはさみながら自分の糧に。

            印象的なのは
            やはりロイヤル、ミラノスカラ座、都さんかなぁ。

            吉田都さんとはお仕事もご一緒させて頂き、光栄でした!
            美しかったぁ(о´∀`о)
            都さんと同じ空間のスタジオにいるだけで鳥肌ものですね。

            先日はパリオペラ座バレエ学校教員のベラルトン・バレーナ先生のレッスンも受講する機会にめぐまれました。
            子どもたちの教え方を色々細かくアドバイス頂けて、大変勉強になり、アカデミックな伝統的教授法にふれ感激しました。
            子どもだけではなく、大人にも使えるやり方などもありましたので、アクシスレッスンでもどんどん還元していきたいと思います!

            さて、あとは年末年始レッスンもありますね!
            踊り納めと踊り初めをアクシスで(^-^)

            12/23特別レッスンの4羽の白鳥も楽しみです。
            4羽はほんとつらいよー。まじで。
            と愚痴ばかり言う私ですが(笑)

            バレエやってるなら1度は4羽はやるべきです。ステップは簡単なものしかでてきませんので。
            ぜひ!ぜひ!
            4羽体験してから年越ししてくださいませ。

            あと少しの2016年。
            忘年会、新年会、、
            お酒、おもち、もつ鍋、焼き肉、、
            きっときっと食べ過ぎるであろう。

            しっかり動いて消化しながら楽しみまーす!

            お仕事忙しい方は流行り風邪にはお気をつけて(^^)/
            | - | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            8th♪Anniversary party!!
            0
              Effectplus_20161030_184633.jpg
              コッペリア発表会から1週間たちました。だんだん、終わってしまったんだなぁと実感がわいてきています。

              お客様からはとても好評な感想を頂いており、嬉しいかぎりです。
              出演者、講師ともに頑張った甲斐があります!
              そんな頑張りを美味しいご飯とお酒で打ち上がろうという事で
              パーティー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

              ちょうど10月でaxis enjoy dancing は8周年!8年の年月を振り返りつつ、発表会の反省をしつつ、飲み放題、盛り上がりました!
              ピザ釜焼きたてを頂きながら、ビンゴゲーム。
              生徒の皆様を差し置いて、リーチからのプレゼント獲得。すみませーん(^.^)
              当たるのって嬉しいですね!
              そして、出演者の皆様より、メッセージとプレゼント!素敵なお花までありがとうございます(涙)
              m(__)m

              axis enjoy dancing は大人のバレエ・ヨガ教室。
              最近は大人の教室がたくさんありますね。都内だけでも、大手から個人まで数えきれないほどになりました。

              大人ならではの、、教室や生徒さん達の雰囲気、通いやすさ、レベル、発表会の有無、リーズナブルさ、と検討項目が色々あります。
              私も都内で何ヵ所か代講など行かせてもらってるので、、いつも比較してみています。
              かかりつけ医を選ぶように、自分にあった条件、フィーリングでお教室を選ぶのが良いかとは思います、、

              (いつものように手前味噌発揮しますが)
              axis enjoy dancing は、本当に雰囲気が良いお教室です。人として素敵な方が揃っています。
              スタジオも白くて清潔です。先生方はいつも清掃には気を配り、ほのかなアロマの香りにもこだわります!

              このバーついていいの?暗黙のルールあるわけ?誰が一番古くからの方??などなど。
              レッスン以外に余計なことは考えなくてすみ、素直にレッスンに向き合える環境作りが自然にされています。
              この素敵な環境でレッスンされている皆様は、真面目にコツコツ基礎を重ねポアントを習得、ソロva 、パドドゥだってできるまでに成長されています。
              そして、axis の特徴でもある体ケアにも意識が高く、ヨガやジャイロを併用して怪我のない大人バレリーナを目指しています。

              本当に理想的で素晴らしいと思います!!

              これからも、そんな素敵なaxis 会員の皆様が楽しめるような、体に効くレッスンや企画を提供できるように
              (^^)b
              私も勉強を怠らず、頑張って教えていきたいと思っています

              どんどん、やりたい事などご意見くださいませ。皆様の声を反映し、楽しめるレッスンを考えていきます。

              美しいあさみ先生を先頭に(^-^)
              さらに進化し続けて行きたいと思います〜☆


              | - | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              発表会お疲れ様でした!
              0
                1477305843155.jpg
                コッペリア全幕!終了しました
                出演者の皆様、お疲れは抜けてきましたでしょうか?
                仕込みから本番までの怒濤の2日間(^.^)
                気が張っているとはいえ、疲れましたよねー。

                出演者の皆様は、舞台上で客席からの応援エネルギーを感じる事ができたのではないでしょうか?
                もちろん、お客様が盛り上げてくださったという事もありますが
                熱のこもったperformanceをみて元気をもらい、それに反応してくれたんだと思います

                1幕、本当にカラフルで華やか。街並みにイキイキと暮らしている村のかんじが出ていました。
                アダジオやソロパート、難しいテクニックなど乗り越えなくてはいけないメニューが多かったかと思いますが。
                本番がいちばん素晴らしい出来でした。
                マズルカさんも笑顔で良かったです〜

                2幕、友人さんはリハーサルの頃から、お互い沢山話し合いながら演技やタイミングを細かくあわせ、
                まさしく手をとりあって練習してきた成果がでていました。
                照明の効果もあり、怪しげなコッペリウス邸に忍び込むかんじがとてもよく伝わってきて素敵な幕になりました。

                人形さんも緊張されたと思いますが3名ともにキャラがよく出ていて素晴らしかったです〜☆

                3幕
                各チーム、本当に本番が一番良かったです。
                振りを間違えた、とか。
                ステップがうまく踏めなかった、とか。
                色々あるかもですが、エネルギーに満ちあふれたディベルティスマンでした。

                今回から初参加させてもらったA la neigeの子供たちも、大変よく頑張りました!普段はお母さんから離れるのも危ういのに。。
                慣れないメイクに衣装で、舞台で踊りきるのは大変だったはずです。
                小学生のお姉さんに引っ張ってもらい、ニコニコさんでやりきりました!

                ご来場の皆様には、
                ストーリーがあるので楽しめた!
                キャストの表情が豊かで元気をもらえた!
                見ていて暖かな気持ちになった!
                など、、お褒めのことばをたくさん頂きました。
                ありがとうございますm(__)m

                大人のバレエ教室で幕のものを発表するところは、なかなかないですよね。
                それをやれちゃうのが
                axis enjoy dancing !!

                まさしく今回もエンジョイしながら舞台を皆で作りあげていきました。
                これからも、たくさん楽しい企画を考えていきたいと思ってます。

                早速のお知らせですが、、
                今年も年末年始レッスンを企画中ですよ。
                しばし、ご予約スタート連絡をお待ちください!!


                | - | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                もうすぐ本番(’-’*)♪
                0
                  photo2-15.jpeg
                  昨日はaxis enjoy dancing 発表会最終リハーサルでした!
                  もうあとは、本番をむかえるだけですね。
                  5月から振り付けが始まり、約半年。
                  仕事や家庭とうまくやりくりしつつ、バレエ練習をする時間を作り、色々難しい振り付けや演技にチャレンジをしながら、、
                  いよいよそれを発表する日(^^)b

                  マズルカさんは4月スタジオパフォーマンスから積み重ねて練習してきた方もいます。
                  友人さんは、ここも?まだ踊るの?ずっと舞台にいるの?と動揺を隠しきれずアワアワした時期もありましたが
                  (^.^)
                  すぐに慣れましたね!皆様、舞台人に近づいてきたかんじです。

                  3幕、各踊りは
                  秘かにけっこう挑戦メニューが並んでました。
                  はじめは音が難しいから時の踊りや祈りはやめとこう、と講師陣では話していましたが。
                  意外に人気があり、がっつり構成で時、祈りと振り付けして頂きました!まさみ先生の素敵な振り付けです(^-^)
                  4年前の眠り全幕ハイライト版とくらべたら、、演技や各踊りの質、技量、ともに素晴らしい飛躍です!

                  それもこれも、コツコツお仕事帰りにレッスンへ通われれ、
                  疲れている頭と体に喝をいれて、基礎レッスンを積み重ね、
                  チャレンジの動きには毎回心が折れかけそうになりながらも、頑張って練習してきたから。。こそ

                  できなかった振りもできてきたし!
                  人前で演技することの楽しさも少しわかってきたし!
                  大人だけのバレエ教室ではなかなかやらない、やれない、全幕発表会をアクシスはやろうとしてます!!
                  本当に素晴らしいことだと感動します。

                  毎回の事ながら、自分で誉めてしまいますが
                  素晴らしい舞台になる予感でとても楽しみです。

                  今回は私が教えているA la neigeさんの子供たちも特別出演させて頂きます。
                  先日は通し稽古に参加し、バーの下からアクシスの皆様の踊りを見学させてもらいました。

                  コッペリウス、鍵を落とす人楽しかった!(あさみ先生)

                  青いドレスの人綺麗だった!(時の踊り)

                  前髪おりてて可愛い人いた!(みく先生)

                  白い人は豪華だった!(祈り)

                  と。次から次に大興奮でコメントがありました。見てないようで、しっかり心に響いたようです。

                  次は観客の皆様へ!アクシスからのプレゼントを!
                  少しコミカル、だけどドリーブの優雅な曲調にのせて大人バレリーナらしく素敵なコッペリアになるように
                  ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

                  私は今回は出演しませんので。仕込み、本番としっかり皆様をフォローできたらと思ってます

                  体調不良の方がちらほら。季節の変わり目ですね。やはり、寒暖差でしょうか。
                  熱、のど風邪、流行りだしました。うがい、手洗い、予防マスクで乗りきりましょう☆

                  土曜日までに調整して頂いて、ベストコンディションで本番を迎えたいと思います!
                  | - | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  衣装付き通し稽古(^-^)
                  0
                    f0082356_23425955.jpg
                    本日は10/22本番のコッペリア発表会通し稽古でした。
                    皆様朝からお疲れ様でした!

                    スタッフの皆様にも見ていただきながら、衣装を付けて通し稽古!
                    かなり気合いが入ったリハーサルでした

                    緊張されていた方もいたかな?途中笑顔が素敵な方もたくさんいらして
                    とてもコミカルかつ華やかなコッペリアに仕上がっていました!

                    「よしよし!この調子で本番いけるね☆」と確信いたしました

                    衣装のセレクトも良かったです。色味が素敵でした。
                    時のブルーや結婚のラブリーな感じ、マズルカさんブーツも素敵です。

                    友人さんは衣装が全員違います。その色合いインスピレーションから役作りをしてほしいなぁと思います。

                    お友だちの中でも少しお姉さん的存在?とか、甘えん坊とか、強がりとか、好奇心旺盛な子とかとか。

                    次のラスト通し稽古の時には、役作りも加えながらやっていきましょう。
                    演技の部分も少しずつ良くはなってますが、まだまだできます(笑)
                    演技中は、劇の中に生きている役者さんです。なので、素の自分はなしです。

                    舞台の上で日本語を発するのは、なし!!
                    バレエは言葉はなく、マイム(手話)などを使い気持ちを表現するものです。
                    ボディリアクションで表しましょう。

                    あとは、観られている、観せている、ということを忘れずに。舞台上の出演者だけで盛り上がるのではなく、もう少し客席へ伝える、伝わるように演技をしましょう。

                    色々YouTubeなどで海外バレエ団の演技部分をみて勉強してもらいたいと思います!

                    気候が変化する時期です!本番まであと数週間。仕事とバレエと上手に両立しながら、気持ちよく本番日をむかえられるように調整していきましょう〜☆

                    | - | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    ひとあし先にコッペリア☆
                    0
                      1475497127386.jpg
                      日曜日にコッペリアの物語を中心にしたWSとミニコンサートをしてきました。
                      ここ最近はずっとコッペリア漬けです(^.^)

                      10/22土曜日
                      axis enjoy dancing 発表会でもコッペリアを上演致します。
                      先日は通し稽古をして、本番が近づいてきたのを実感したとこです。

                      WS では子供たちと一緒に、ピアノ演奏にあわせ柔軟体操などをします。すべてコッペリアの曲にあわせてやりました。

                      人形、マズルカ、チャル、祈り、時など色々な曲をひいてもらいました!ピアニストの先生は普段からコッペリアを弾きなれていらっしゃるので、臨機応変に弾いてくださいます。本当に素敵な演奏で先生のお人柄がにじみ出ていて、とても柔らかい音色で踊りやすいです
                      (’-’*)♪

                      後半は、ミニコンサート
                      2幕の人形の場面とフランツとの麦の穂パドドゥをやりました。
                      コーダは子供たち、見にいらした保護者の皆様、全員で輪になってステップをふみ終了!!

                      ひとあしお先にコッペリアを演じました。
                      次はアクシスの発表会で皆様が演じる番!皆さん、1ヶ月をきり、だんだん緊張してきたような様子。
                      準備できることは悔いがないようにやれるだけやりましょう。

                      体のケアも大切です。特に冷えには気をつけて、、
                      気温が下がってきましたので、知らず知らずに体が冷えてる時間が長くなってます。筋肉がかたまったり、風邪をひいたり、色々不調が襲ってきますので。
                      あったかぽかぽか、お風呂にしっかり浸かって疲労をためないようにして
                      本番に備えましょう(^-^)

                      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                      2016年10月22日(土)アクシス発表会

                      「コッペリア全幕」を上演いたします。
                      みなさまお誘いあわせの上、ぜひご来場くださいませ!

                      会場:江東区文化センター ホール
                      http://www.kcf.or.jp/koto/map.html

                      開場:13:30 開演:14:00
                      入場無料・全席自由


                      | - | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |