SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

kanako'sブログ

"axis eojoy dancing "バレエクラス担当教師。
素敵な音楽にあわせて歌うように踊れたらなぁ…
Ballet とともに暮らす生活のひとこまを
ちょこっと綴ります!

GW はワークショップもりもり(^^)
0
    だいぶ暖かくなってきました。春ですね!
    来週はGW 。ご旅行、おでかけの方いらっしゃるかしら(^-^)/

    さて
    そろそろきました、薄着の季節(笑)
    この前久しぶりに薄いティシャツなどを着たら、ん?なんかここの肉分厚くない?みたいな、、
    自覚症状あり(汗)

    GW ワークショップでこの肉をとろうと思います。
    私は4/29、4/30担当です。今年はどれもカロリー消費型クラスです。
    どうぞご参加くださいね!

    5/3はゼオン先生ヨガ、そのあとは久しぶりに登場の梅田礼美先生ピラティスです。
    5/3は私も参加します!ヨガダウンドッグなど正しい型を学びたい、そしてピラティスではお腹の脂肪を刺激したい。

    5/3、体幹強化バレエダンサーのピラティスご担当の
    あやみ先生からメッセージです
    (*^^*)

    『こんにちは。
    久しぶりにアクシスの皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
    まずは体中を伸ばしてから、普段浅い呼吸を深く体の深部まで広げる確認をしつつ、エクササイズにうつります。
    ballやセラバンド(エクササイズ用ゴムバンド)を使ってレッスンしていきましょう。

    スカートから出る部分のふくらはぎをスラッーと!!
    ヒールの似合うほっそり足首を!!
    すっきりデコルテを!
    作ります(^.^)

    腿の後ろを刺激でヒップアップ効果もでます。
    肩甲骨周りをしっかり動かしつつ、背中の筋肉強化で猫背矯正などなど。
    体に効く動きばかりでレッスン後の体の変化を体感して頂けるメニューです!

    体幹強化では
    腰痛予防、骨盤矯正、バレエの方はピルエットやジャンプでのぶれない軸つくり。
    va で使えるしなやかなBODYつくり。
    アンデオールの筋肉の使い方。
    などなど。
    たくさん盛り込んでいきます
    もちろん、バレエをやっていない方の参加も大歓迎ですよ!

    あとはこの時期ならではとしての嬉しい事!!
    春は関節も弛みやすく、代謝もアップしてくる一番良い時期!
    1年でもっとも良いこの時期に体質改善をしてみては!?
    たくさんの皆様のご参加お待ちしております』

    体の深部を鍛えることで、全てが整っていきます。
    バレエのテクニカルな授業も勉強にはなりますが、
    やはりテクニック向上や芯があるがしなやかな動き、というのはピラティスやヨガ、ジャイロなどボディーコンディショニングしながらが体幹を感じることが一番の近道ですよ!

    とてもとても魅力的なメニューです!今回はballなどを使用してお一人ずつしっかり診させて頂きますので定員12名としております。

    どうぞご予約お早めに(^^)/
    | - | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    水曜日class☆2
    0
      1491414958709.jpg
      ジャイロキネシス後は、柴田先生のバレエ中級クラスが続いています

      昨日は水曜日常連さんチームも参加くださり、とても良い雰囲気のクラスになりました。

      柴田先生の美しい足先にみとれてしまいましたが、近くで先生の動きが見られるというのは本当に贅沢ですね!

      両手バーのストレッチからはじまり、ゆるめながら伸ばしながらで、自然に体が整っていきました。
      スロータンジュも、5番のリズム中取りのタンジュ、外取りのデガジェ、クロッシュでつけね解放、などなど。
      足さき、股関節と無理なく暖めていけました。
      私はタンジュやデガジェが何曲か続いていくのが個人的にはすごく好きなので、自然に足が動くようになって心地よかったです!

      振りもとてもわかりやすく
      センターでもマークする時間を頂けるから復習できるし、わからない時はもう一度教えて頂けるから安心!
      (たぶん、私が出題する頭の体操みたいな複雑なのより格段覚えやすいと思う)
      ( ・∇・)

      レベルは中級と表示されてますが、難しすぎず、やさし過ぎずのとても勉強になるクラスです。
      中級初チャレンジの方どうぞ水曜日いらしてみてくださいね!

      ぜひ!おすすめです(^-^)/

      柴田先生、たくさんの舞台で主役をなさって、一流のバレエ団で一流のレッスンを受けてこられました。

      バレエは伝承芸術。
      教わってきた事を伝えていきます。柴田先生を通して一流に触れられる素晴らしい機会です。

      また私も水曜日教えがない時には出没予定です!

      | - | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      水曜日class☆1
      0
        1491410352922.jpg
        昨日は柴田有紀先生classにおじゃましてきました!

        水曜日がリニューアルされて19:00~ジャイロキネシス、20:20~中級バレエ。
        どちらも柴田先生がご担当くださいます。

        柴田先生が色々な作品で主役をされたりする舞台を見てきていたので
        教師会議で先生と初めてお会いした時はとても緊張しました。
        だって舞台の上のスターと直接会える!みたいな感覚で(^.^)ミーハーですみません

        ちょっとお話しをさせて頂くにつれて、とても気さくな先生で☆
        こんなに素晴らしいキャリアがある先生に直接バレエやジャイロを教えて頂けるなんて本当にラッキー!!

        以前の金曜日ジャイロは小竹向原での教えがあったので、柴田先生ジャイロを受けるチャンスがありませんでした。
        ずっとジャイロを受けてみたくて。昨日は本当にためになる一日になりました!

        初ジャイロではなかったので、螺旋の動きなど少しわかっていたつもりでしたが。
        柴田先生ジャイロは、ぜんぜん違いました!

        すごーく体に効いてくるというか。
        どんどん変化していくのがわかりました。肩や肋骨まわりの骨に隙間ができてきて、鎖骨が広がっていく感じ。
        椅子に座っているのに、すぐに上体がポカポカしてきて顔の血色がよくなりました。

        最後の床の動き、背中側にS字を感じてマーメイドポーズ。
        これ、どっかでやった事あるなぁと思ってやってましたが。
        そういえば、白鳥のコールドで習った背中や首の角度に似ていました。

        1時間クラスですが、先生に導かれながら無心にやっていたら
        あっという間に終わりの時間になっていました。

        昨日は初ジャイロの方もいらしたようですが、皆さんすっきりされて良いお顔で帰られました!
        水曜日になったから行けるよ!という方はどうぞ1度ジャイロクラスに出てみてくださいね〜

        そろそろ上半身薄着の季節になりますので、デコルテライン、背中、腕まわりすっきりには本当に効果的だと思いますよ。
        (^-^)/



        | - | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        スプリングバレエフェスティバル☆お疲れ様でした
        0
          1491213823469.jpg
          NBA 主催のスプリングバレエフェスティバル出演お疲れ様でした!
          今回は福岡に帰られるレナ先生作品と久しぶりに担当下さる亜佐美先生作品でエントリーしました。

          どちらの作品もすごく堂々としていて素晴らしい本番でした。
          緊張感は客席に伝わってきましたが、「曲のはじまりから終わりまで気を抜かずに踊りきるんだ!」という気迫ともとれました。

          ドンキはお二人の堂々とした踊りに感動しました!成長幅が著しく、本番が一番上手に笑顔まで見られて素晴らしかったです。

          ライモンダはコールドバレエでしたね。
          列や着地のタイミングや音の延ばし方まで気を使い、16人がひとつになる感覚が味わえたかと思います。
          こんなコールドができるまで、アクシスの会員の皆様が成長されたと思うと本当に感慨深いです。
          きっと今までの、小作品含め、パキータ、眠り、コッペリア全幕、など、舞台でのたくさんの実践があったからこそ!
          難しいコールドの挑戦もなんなくクリアできたのではないかな、と思います。
          やはり、舞台経験は宝ですね!

          舞台本番までの過程は、とても大変。
          私もいつも愚痴をもらしながら、舞台に向けて身体づくりをします。
          振りを覚えて、それを繰り返し身体に叩きこんで、少しダイエットもしなきゃだし、日常生活のなかに舞台準備という非日常が食い込んでくるから、レッスンにも時間をさき、身体的にも精神的にも大変。
          みたいな、、(。-∀-)

          けど、それらを超えた後の本番後の達成感や、失敗してしまった事への猛省タイム、自然に体つきがスリムになった嬉しさ、など。
          色々plusになる事の方が多い(^-^)

          だからやめられないっていうか(笑)
          挑戦したくなるんですね

          あさみ先生をはじめ、アクシスの先生方は舞台経験豊富な講師陣ばかり。
          身を持って、舞台経験は上達の近道と知っています。
          だからこそ、舞台に立つ機会をなるべくたくさんの方に提供しよう!
          と日々企画会議を開いて頑張って予算の捻出をしています。

          教師が言うのもあれなんですけど、、
          なかなかないんですよ!!
          舞台をこんなにたくさん企画してくれるスタジオって。

          大手のスタジオなどは発表会ある所もありますが、
          まずもって参加費金額が高い!!
          さらにはオーディションで配役をきめたり、目立つ役はだいたいプロの方がやっちゃう。
          衣装は高額で制作したものを買い取りしなきゃだとか、リハ一回ずつにもチケット代がかかる、全何回分と決まったらもうそれ以上は決してリハしてくれない。

          とかとか。。

          それだけ、発表会を開催するにあたり、主催者側というのはお金がかかるし、手間がかかる。スタッフなどの調整も大変という現実。

          アクシスでは、プロの世界で紆余曲折乗り越えた先生方が知恵をしぼり、スタッフなどのご縁を使えるだけ使い(ディスカウントしてもらい(._.))
          なるべくお財布に優しい参加費にしたり。
          なるべくたくさん新しいことにチャレンジしてもらえる演目にしたり。

          なるべく多くの方に、大人から始めたって、初心者さんだって、皆が平等に舞台でライトをあびる非日常を体感してもらいたいと願い今までやってきました!

          本当になかなかないんです(笑)
          こんなに素敵な事をやってくれるお教室。

          また10/1にも発表会開催予定です!ぜひ、初チャレンジの方、常連の方、などなどご参加お待ちしております。

          締め切りは4/9日曜日。
          9日までにスタジオいらっしゃれない方はアクシスメールの方まで参加ご連絡くださっても大丈夫です!

          はい( ・∇・)
          このblogを電車内で書いて熱くなっていました。
          ら、、

          2駅乗り過ごしました(笑)



          | - | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          4月よりパワーアップ(^^)/
          0
            tumblr_mzh8r95PVd1qksix0o1_1280.jpg
            あっという間に年度末!
            卒業や別れの季節ですね。転勤でバレエ教室が変わる子や塾の日程と合わないで辞めてしまう子などなど。寂しいですが、どこに行っても頑張っていって欲しいと思います

            社会人の方は、お仕事お忙しいでしょうか、、
            送別会なども重なる時期、アルコールの調整をしながら、暴飲暴食気には気を付けてですね。

            axis enjoy dancing では、本日までが通常レッスンです。
            3/29、3/30、3/31はレッスンお休みですのでお間違いなくお願いいたしますm(__)m

            4/1からはクラスリニューアルで全体パワーアップしてスタートします。

            4/1土曜日朝クラスは早速スタート時間が少し遅くなっています。
            土曜日朝、ちょっと寝坊ができるのも嬉しいですね

            4/2日曜日は、11:00~12:30中級クラスを中級に挑戦される方大歓迎dayにします。初めて受けます!という方どしどしいらして下さいね。
            4/2は中級になじむコツをお知らせしながら進めて行きたいと思っております。

            そして、ニュークラスも続々(^o^)
            水曜日の柴田先生、金曜日の佐藤先生、どちらも初めて受けます!という方大歓迎です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
            ちなみに4/5水曜日は私も柴田先生ジャイロと中級バレエクラスに出る予定です!皆さんも一緒に挑戦しましょう(^-^)/

            4/2日曜日は中野ゼロでアクシスの皆様がNBA バレエスプリングコンサートに出演致します!
            しっかりリハーサルをされて素敵な仕上がりになってます
            16:00開演でアクシス登場は2番目です。16:00には入場していたほうが安心かもですね!
            チケットはスタジオにあります、どうぞ応援しにいらして下さい〜


            | - | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            白鳥の腕の動き(^o^)
            0
              2017-03-21_00.10.31.jpg
              昨日は連休最終日。
              白鳥の腕の動きを中心としたWS を行いました。
              満員御礼で活気あるレッスンとなりました。ご参加ありがとうございます!
              筋肉痛なりましたでしょうか?
              ( ・∇・)

              まずは、肩関節のストレッチからスタートしました。
              タオルを利用しましたが、おうちでも簡単にできます。ゆっくり無理せず呼吸にあわせて動かしましょう。
              ぜひ続けて下さいね。肩こりにも背中ぜい肉シェイプにも効きます
              (^-^)/

              昨日ご説明した白鳥の腕のかたち。
              ギエム、アナニアシビリ、ロパートキナ、ザハロハの素敵なショットを添付しました!
              基本的には、羽の動き
              肩甲骨から羽がはえているように動かし、肩関節より後ろ側へ伸びたり、後ろのアンナバンになったりします。

              写真のアナニアシビリ
              二の腕にこめかみを沿わせる首の傾けは微妙なニュアンスで、とても難しいですね
              昨日も皆様苦戦してました。鳥の長い首をイメージし少し憂いた感じです
              プリマたちの動画や写真をよくみて真似してみてくださいね

              うふふ。
              またこのws やりましょう。

              ほっそり二の腕はお洋服の選択の幅が広がります。
              猛暑はノースリーブだって軽々着られちゃうよー(^.^)ってなりましょうね!

              | - | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              4月はクラスリニューアルと発表会締切り!
              0
                1489404247120.jpg
                花粉が飛ぶつらい時期です(T-T)皆さんいかがお過ごしでしょうか?
                三寒四温、身体に気を付けながらリハ、レッスンしてくださいね

                さて、axis enjoy dancing は4月からのスケジュールリニューアルや10/1発表会のエントリー締切やら。
                話題豊富☆☆☆

                少し情報を(^^)/
                4月からは木曜日19:40~クラスはレベルが初中級に戻ります!
                シソンヌ、アッサンブレ、ブリゼ、ピルエットなど、中級にでてくる動きをひとつずつ確認しながらレッスンしたいと思っています。
                初級の方も勿論、中級に出てる方もぜひ、正しい動きの習得のためにご活用くださいませ。

                木曜日オプションでは、レナ先生のva クラスを引き継ぎます。
                見とれてしまうレナ先生のお見本タイム!両川先生も踊ってくれますよね、、と皆さん思ってますよね(笑)
                引き継いだからには、踊れる時は踊りますね!!
                踊れる時は、、です(注)

                10/1発表会では、卒業記念舞踏会を出品します!すごく優雅で楽しい曲調ですので、たくさんの方に挑戦してもらい、多いに盛り上がりたいと思ってます。

                卒業式、大学?短大?の頃、袴をきて卒業謝恩会で盛り上がったあの20代に戻り、アクシス名物の夜会をイメージして楽しんでもらえたらと思います。もともとは女学生の話ではありますが、そこはアクシス版に改訂して大人の女子の雰囲気を取り入れて素敵な構成にと考えてます。
                楽しみですねー!!

                衣装も投票制にしてみました。
                (スタジオに貼り出してあります、着たい衣装をセレクトください)
                個人的には、白フワフワ付きベロア衣装が好きです。肌寒くなく、保温性もありそうだし(笑)

                10/1には久しぶりに先生方もフル出場するかも?皆で一緒にひとつの舞台を盛り上げていけたらと思っています。

                初出演などで、自信なく迷われている方は、先生たちに声かけてみてください。
                背中を少し押させてもらいますよ〜!
                トレパックも楽しそうですよね☆

                現役時代に一番緊張せずに思い切り踊れたのはトレパックだったかなぁ。
                男性の踊りイメージありますが、私のバレエ団では女性がメインに元気に踊ります。民族衣装のスカートもあがりますよね!ロシアにワープしたみたいな気分になるかも

                他には、3/20ws で白鳥の手振りを取り入れたレッスンを行います。お陰さまであと少しで定員となります。
                ご予約はお早めにm(__)m
                | - | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                久しぶりにヨガを受けました(^-^)/
                0
                  1486456767854.jpg
                  インフルエンザが流行っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
                  受験生達は試験まっただ中ですね!
                  頑張ってもらいたいです(^^)

                  昨日は久しぶりにケイカ先生のヨガクラスを受けました。
                  ケイカ先生はいつも受講する方に『今日の元気度』を聞いてくれます。
                  月曜日は、時刻はじめで少し疲労があるときも。正直に元気度20%なんて事もありますよね
                  昨日は受講者がわの元気モード20~30%くらいだったかな。
                  なので、ゆったり系でお願いしました!

                  ゆっくりじんわり、自分の呼吸を感じながら進みました
                  お陰で、身体中に血液がめぐったようで、スタート時よりも脚全体が軽くなりました。
                  今日の朝は持病の足さき腱鞘炎の腫れがすっきりしていたので嬉しい目覚め☆
                  改めて、体のめぐりって重要なんだなぁと実感。

                  後半、チャレンジポーズがありましたが、私はできなかった(._.)
                  ケイカ先生のお見本がブリッジのように美しく、気持ちよさそうでした。
                  昨日は諦めましたが、次回はチャレンジポーズに挑戦してみたいと思います!

                  ヨガクラスから続いてバレエクラスという流れはアクシスでは月曜日だけ。
                  ヨガで体が軽くなった状態で、バレエクラスのプリエから入るというのは、かなり良いですね。

                  最後の仰向けポーズのシャバーサナのリラックスした気持ちから、アクティブなバレエに移るってのはどうなの?
                  と思われてるからいるかもですが、、

                  バレエも、はじめはゆっくりとした屈伸や伸び、足さきの運動、プリエ、スロータンジュなどから始まりますので、全く問題なかったです。
                  かえって最後のグランジャンプまで元気が持続できて、はりきって飛ぶ見本ができました 
                  ( ・∇・)
                  またヨガクラスに出没したいと思ってます(^o^)

                  ヨガブロック横にマッサージグッズを置いてきました!皆様ご自由にお使いくださいね☆
                  | - | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  RIE 先生ワークショップ(^-^)/
                  0
                    Effectplus_20170131_171903.jpg
                    1/29日曜日、久しぶりにケアシリーズのws を開催いたしました。
                    RIE 先生の明るい楽しめるトークに促されながら、勉強&実践、あっという間の1h30でした。

                    今回はバレエで使う、足さきや足の裏、ふくらはぎ、裏もも、などの、ストレッチをはじめ、
                    そもそも足の使い方ってあってるの?
                    爪先を伸ばすとはアナトミー的にはどういう状態?
                    などプロジェクターで写真資料をみながら、頭からも体からも確認作業をしていきながら、進んでいきました。

                    爪先をのばし、さらにはその爪先で立つというのがクラシックバレエ。
                    爪先立ちって曲芸じゃないか、、とたまにふと思う(笑)
                    それだけ難しいから、正しく足を使わないと怪我をともないます。

                    大人バレリーナの皆様には、バレエ芸術の奥深さに触れて頂きながら、エネルギー消費によるスタイルキープ、素敵な音楽にあわせてのストレス解消など、最高の趣味として、バレエを人生の1部として楽しんで頂きたい!!

                    だから

                    正しい知識とケアの重要性をお伝えしていきたい。

                    受講された皆様はもともと、意識が高く、ご自分の体へのメンテナンスはよくされてる方ばかりでした。
                    そんななかでも、へー!なるほどー!と新たにわかった事が沢山あったws だったのではと思います。
                    ワークショップ後の個人質問タイムもRIE 先生が丁寧に対応してくださり、ありがたい時間となりました。
                    個々の体は十人十色。やはり悩みも色々なかたちででてきます。
                    先生からの個人アドバイス、かなり嬉しいですよね!

                    今回はちょっと急な企画案だったため、スケジュール合わなかった方、そしてキャンセル待ち希望の方、沢山いらしゃいました
                    m(__)m
                    また腰や背中など、部位をかえてws 企画できたらと考えてます☆

                    ニューヨークと日本を行き来されるRIE 先生。また日本にいらした際にはぜひaxis へお呼びしたいと思ってます

                    | - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    速報!ボディケアWS やります
                    0
                      Effectplus_20170117_184907.jpg
                      先日私のオープンクラスを後輩が受けにきてくれたました!
                      何年ぶりの再開か?10年は確実にたってるなぁ
                      お名前は押本理映さん!!

                      彼女は私の卒業した学校の後輩。そしてバレエ学校も一緒です。
                      年が離れているのでスクールライフは共にはしていないのですが、小から高までの一貫校で制服も100年前からずっと同じセーラー服。
                      つい街中でその制服をみると話しかけたくなる(あやしまれますね、、)

                      彼女の活躍は、最近FB でお見かけしていました。
                      ニューヨークと日本をまたにかけての活躍で、理学療法士としての観点よりダンサーのボディケア方法や解剖学をわかりやすく伝え、ダンサーケアの充実を目指し日々活動中!!

                      りえちゃんは、
                      小さい頃より、私もずっとお世話になっているバレエ界大先輩を師匠としバレエをやってきて、ロシアにも留学経験がありバレエの事は何でもこいです。
                      そんな方がダンサーのボディケアを詳しく手解きしてくれるのは、本当に勉強になるし、
                      なんといっても怪我をしない体作りはdanceをenjoyするには絶対必要な知識。

                      私のクラス後に少し立ち話。
                      横浜で開かれる講習会のチラシを頂いて(^^)/
                      スケジュールあったら絶対行こう!って思ったんですが。スケジュールあわず。。残念

                      それならスケジュール合う日にアクシスで講習会やってもらっちゃおう!!
                      と思い付きまして
                      怒濤のラインやりとりをへて、1/29(日)にアクシスでのWS 開催をその日じゅうに決定してしまいました。

                      2月にはニューヨークへ行かれちゃうみたいだったから、少し近々の日程1/29ですが皆様ふるってご参加くださいませ。

                      すでにご予約殺到しています
                      (^-^)/

                      スタジオにて参加費と一緒にお名前記入をお願いいたします。

                      詳細は&#11015;&#11015;

                      体の事はプロに聞け!!
                      ダンサーのためのセルフケア特別WS

                      待望のボディケアws 第2段!!
                      今回はなんとダンスの本場ニューヨークでご活躍の理学療法士RIE先生をお呼びし、踊ったあとの体のアフターケアについて教えて頂きます。欲張りメニューで爪先を伸ばすためのアナトミーもプラスしました!
                      自分の疲労で弱っている所を感じ、翌日から体が軽く感じるケア方法と簡単な解剖学を、日々ダンサーのケアに携わる理学療法士(Physical Therapist )から楽しく学びましょう。
                      2017年は自分の体と向き合って怪我のないダンサーライフを手に入れよう!

                      @axis enjoy dancing 田町スタジオ
                      1/29(日)17:00~18:30
                      動きやすい格好
                      定員20名


                      | - | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |